カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家具固定率
ニュースで言っていました。
今回の静岡の地震の被害がそれほど大きくなかった理由のひとつとして…
静岡県の家具固定率が全国トップだったというのがあるだろう、とのこと。

なるほど。
家具固定率に限らず、静岡県民の地震に対する備えや意識はやはり群を抜いてます。
東京の専門学校の学生寮に住んでいた時、ルームメイトが静岡の子だったのですが、
ちょっとした地震でも、パパっと冷静に対処しているのを見て、静岡の人すごいな、
と思ったのを今でもよく覚えています。

わたしも、家具選びや配置など、地震の時のことを踏まえて考えているつもりだけど
賃貸だとそう気軽に家具を壁に固定することもできないし、耐震マットがせいぜい。
背が高い家具を置かないようにしていたこともあったけど、今は収納力優先で
壁面収納にしちゃってるしなぁ。でも一応、天井の高さギリギリの家具を選んで
倒れてこないようにっていうのは考えてるし、重い物は下段、上段には軽いものを
収納するとか気を付けているんですが…実際、大地震が起きたら微妙です。

もっと本気で地震対策しないとなぁ。




日々のこと | 【2009-08-12(Wed) 06:51:03】 | Trackback(-) | Comments(-)
