カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
萩焼
今回の帰省では、角島の後に萩方面に向かいました。

seamart01.jpg

seamart02.jpg

萩焼…って、じっくり見たのはこれが初めてかもしれません。^^;

萩焼にも色々な色や手法のものがあるようですが、
やっぱりクリーム色のベーシックなものが好きですね。
うっすらピンクがかっているのが特に。

こちらのカップを購入してきました。

hagiyaki01.jpg

ソーサーはくぼみがないので、お皿としても使えそうです。

hagiyaki02.jpg

それから、自宅用&ギフト用に、香皿も購入しました。
シンプルで大きさも程良いし、脚が付いていて安定感があり
なかなか良かったです。もっと沢山買ってくれば良かったなあ。

故郷の民芸品である萩焼について、もっと知りたくなった旅でした。



大きな地図で見る



帰省記録 | 【2008-10-21(Tue) 17:45:10】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

萩焼,興味アリです.
お皿とかお茶碗とか欲しいかも~♪
2008-10-21 火 19:52:23 | URL | サコ #I1cSsS1U [ 編集]
こんばんは♪

正直、山口県で生まれ育っていながら萩焼のことは全く知りませんでしたが、やさしい風合いが良くて、シンプルなものはオシャレにも使えそうです。(中にはギョッとするようなデザインのものもありますが・・・笑)

確かに、お茶碗などで日常使いもできそうですね♪
2008-10-21 火 20:15:29 | URL | MIYA #mXIMN2QE [ 編集]

初めまして。
“横浜”のキーワード検索をきっかけに、
素敵なテーブルや横浜情報などなど
楽しく拝見させて頂いています。
今回、山口のことがブログされていたので思わず・・・

私も主人が下関の出身で、結婚してから毎年帰省をしています。
角島の海。とても綺麗ですよね!
初めて見た時に本州にもこんな海があるんだーと感激でした。
萩焼も風合いが好きとても好きです。
山口には良いところがたくさんありますね!
(「瓦そば」も大好物です。)

またおじゃまします♪
2008-10-25 土 22:31:15 | URL | uutan #- [ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます♪
山口県に馴染みのある方にメッセージを頂けてとっても嬉しいです。

私は山口県防府市出身で、先日2年ぶり(^^;)に帰省してきました。
下関在住のお友達が、以前から「角島いいよ~」と勧めてくれていたので、今回念願の角島ドライブに行ってきました。
絶対に天気の良い日に!と決めていましたが、幸い快晴&汗ばむほどの陽気に恵まれて、本当にきれいな海を見ることができました~。故郷にこんなきれいな場所があるなんてちょっと自慢したくなりますね☆
萩焼も、もっと追究してみたくなりました!

またぜひお気軽にコメントしてくださいね♪
2008-10-25 土 22:38:21 | URL | MIYA #mXIMN2QE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

