カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。
スポンサーサイト




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
mixi
ここのところ、ブログの更新頻度落ちてます。すみません。
こんなブログでも楽しみにしてくださっている方がいて、嬉しく思います。
インテリアネタや横浜ネタ、なるべくちょくちょくアップしていきたい
と思ってます。

最近(というかもう1年以上になりますが)、日々日常の他愛もない
日記は、ブログには書かずmixiに書いてることが多いです。
本当に他愛もないくだらない出来事の日記でも友達が気軽にコメントしてくれる
し、たかだかわたしのような一般庶民の日常の他愛もないことなんて
わたしのことをリアルに知ってる人じゃないと読んでもつまんないだろうな、
というのもあり。(リアルに知ってる人が読んでもつまんないかもだけど。笑)



別に、マイミクしか読まない日記だから悪口を書くとか、そういう
目的では全然ありません(まぁ、仕事の愚痴は書いてますけど・・・)。

先日、mixiで知り合って遠くに住んでいるお友達と初めて会って
色々な話をしたときに「mixiって拒否する人はとことん拒否するよねー」
とその子が言っていて、確かにそうかも・・・と思い当たる節がいくつかあった
のですが。もしかしたら、○ちゃんねるに拒否反応を示す人がいるのと
同じような感じなのかもね。

そういうわたしも○ちゃんねるはちょっと苦手で殆ど見ないけど、
でも、mixiだから、とか、○ちゃんねるだから、とか、
それだけで拒否しちゃうのはちょっと違うかな、とも思います。

mixiも○ちゃんもブログも、あくまでも「箱」であり「ツール」であり、
ただそれだけ。
それをプラスに使う人はそこから沢山のプラスのものを得るだろうし、
マイナスに使う人は色んなものを失うだろうし、
結局は使う人次第なのだと思ってます。
それ以前に、使うも使わないも人それぞれの自由ですしネ

mixiも今は人口が増えてきて無法地帯になりつつあるので
他人の日記などで心無い発言を目にする機会が増えてきたのも事実だけど、
趣味の輪が広がって友達が増えたり、ずっと音信普通だった学生時代の
友達とコンタクト再開できたり(これはかなりウレシイ)、
はたまた、学生時代は一度も話をしたこともなかったけど、mixiで「同じ
学年だったみたいだねー」なんて、そこから"新たな出会い"ではないけど
"新たな交流"が生まれたり。
ブログよりも、よりピンポイントで共通点のある人を見つけられるという感じ?

仕事関係でも、プロジェクトマネージャばかりが集まるコミュニティ
だったり、翻訳者ばかりが集まるコミュニティだったり。
「現場」の声が聞けてかなりお勉強もさせていただいてます。(笑)

地域情報も、情報が早いし情報量が豊富で、、、
この記事で紹介した、お友達の2次会の会場も、どうしても条件に
合う会場が見つからなくて、mixiで「誰かいいお店教えておくれ~!」と
SOSを出して、見ず知らずの人にお知恵を貸して頂いて決定したという
いきさつがあったりします。

横浜のコミュニティはメンバーが4万人(!)もいて、
先日の開港祭では、お客さんとしてではなくスタッフとして関わろう!
という企画もありました。あいにく都合が悪くて参加できなかったけど
開港150周年に向けて、そういうイベントの運営に関われるのも
ステキだなぁと思うし。

mixiも悪いもんじゃないと思うけどなー(別にmixiの回し者じゃないです)

ただ、逆に言えば、コミュニティ性というか、人と人との関わりというか、
「グループ行動」「クラブ活動」的な、そんな色の強い世界でもあるので、
好きな人には楽しいけど、そういうのがめんどくさいって人には
トコトン面倒な世界かも。(うまくいっているうちはいいけど・・・みたいな)

まっ、ブログであれmixiであれ、楽しく使いましょうや☆ということでね。


日々のこと | 【2007-06-14(Thu) 00:49:04】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント
mixiに書いているのですか。
なんだかmixiってだめなんですよね。
なんでだろうか?
こうやってmiyaさんの考え方やおしゃれな雑貨などをブログで読むのが楽しみです。
新しいものにアレルギーでもあるのかな、わたし・・・・。
シュレッダー、私も買おうかしらん!
2007-06-14 木 15:28:31 | URL | yuki #- [ 編集]
こんにちわん♪

ブログは「記事」、mixiは「日記」と一応自分の中で区別があるんですが、でもまぁ、仕事じゃないし、楽しくなければやってる意味がないと思うので、どちらも気負わず楽しんでます。

でも、もし今わたしがmixiやってない人だったら、わたしも多分苦手意識持ってる気がするんですよね。なので、苦手意識を持つ気持ちもなんとなく理解できます。
(でもそれってわたしの場合まさに食わず嫌いってことですね。笑)
2007-06-14 木 15:48:09 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]

こんばんわぁ☆
マイネイルズさんに何回か通った事があり、
HPでMIYAKOさんのblogを拝見させていただいてます♪
ネイルサロンのインテリアがステキだな。。って思ってました。
mixyをやってるとここで知って、よければマイミクになりたいな・・・って思ったのですが。
あたしも何度か友人にmixyの誘いが来て、最初は自分の面倒臭がりの性格でそのままにしていたおですが、やってみれば結構楽しいものですね♪
インテリアが大好きで、そういうジャンルの雑誌を見てるだけで癒されたりします☆
mixyの名前は‘plumeria yasu’です。
気がむいたらよろしくです^^♪
2007-06-17 日 21:09:56 | URL | Rainbow #- [ 編集]
こちらでのお返事が遅くなってしまいましたが、
マイミクありがとうございましたヽ(´▽`)/

マイネイルズに通われたことがあるんですね。
わたしも最近カルジェルでお世話になっています^^

mixiでもこちらのブログでも、これからどうぞよろしくお願いしま~す☆
2007-06-19 火 10:27:23 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

