カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
シンメトリーとアシンメトリー
シンメトリー(symmetry)・・・左右対称
アシンメトリー(asymmetry)・・・左右非対称


家具や雑貨を配置するうえで、基本的には左右対称を心がけています。
やはり、見た目にキレイだし、すっきり見えるという効果も
ありますし・・・

例えば、窓があって、その下にソファとチェストを置くとすると、

asymmetry.jpg

・・・こんな感じに置くよりも、

symmetry.jpg

こう置いた方が、バランスが良くなります。

仮にチェストがなくてソファだけを配置する場合でも、
窓の軸とソファの軸を合わせるだけでぐっと見た目がキレイ。

ソファを右か左に寄せて置けば、空いたスペースにもう1つ
家具が置けるのに~・・・なんてこともあるとは思いますが、
たとえ両側の空いたスペースの幅が中途半端になってしまっても、
ソファはこう置きたい。(笑)

・・・そんなことも考えつつ、なるべく幅の広い家具は買いません。
例えば、幅200cmのスペースがあったら、幅200cmの家具を1つ
買うより幅100cmの同じ家具を2つ買って並べます。
そうすることで、将来的に配置替えをして、上記の画像のような
状況になったときに、対応できるというわけです♪

・・・なんか、話がそれたような???

シンメトリー/アシンメトリーの話に戻りますが・・・

確かに左右対称はキレイです。
ホテルなんかでも、左右対称を基本にディスプレイされている
ところが多いですよね。

でも、あまり躍起になって左右対称を追求しすぎると・・・

祭壇

のようになってしまうので、ご注意。(笑)

シンメトリーベースな中に、アシンメトリーなディスプレイ
なんかもバランス良く組み入れられるようになれるといいなぁと。

思うわけです。



インテリア・収納 | 【2006-12-07(Thu) 23:53:02】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

左右対称 たしかにそのほうがスッキリとした感じがして見た目にキレイなんですよね
中国とかでは建物や門などほとんどが左右対称。このまえも陶芸でそんな話をしていて中国からきた器(陶磁器)はきれいな左右対称で作られている。左右対称を崩した作り方を好むのは日本人の特徴なんだって。器とインテリアでは違うけれど左右対称で作られている陶磁器なんかは何となくかたいというかカッチリしすぎてるんだよねぇ~左右非対称に崩して作っている器のほうがどことなく手作り感があってやわらかい気がする・・・
インテリアも器もバランスって大事だね!
2006-12-08 金 00:09:48 | URL | みみ #- [ 編集]
お花もおんなじです。
家具の配置の場合の話、分かりやすい例ですね。
限られた空間の中で生活するには、色彩とか配置のバランスってとっても重要ですね。私も我が家で繰り返し実践中。アトカタズケ、少しずつ進みつつありますよ。
2006-12-09 土 11:07:25 | URL | Hirono #- [ 編集]
家具の配置って一度置いてしまうとなかなか変えないものですよね。。
なんか、これがいいと勝手に思ってしまうものです。
私もシンメトリーを意識して、自分の部屋の見直しをしてみようっと。
2006-12-11 月 20:06:02 | URL | sakura #- [ 編集]
>みみさん
中国や韓国も左右対称を重んじてそうな感じですね。

>左右対称を崩した作り方を好むのは日本人の特徴
そうなんですね~。(@_@)
でも、日本でもお寺とか神社とか、古来のものはどちらかというと左右対称ですよね。

確かに、左右対称のほうがかっちりしたイメージですね。非対称にするとどこか「遊び」があるというか♪

>Hironoさん
お花も、形のバランス、色のバランス、大事ですよね。
お花も、インテリアも、バランス感覚って生まれ持ったものではなくて、一朝一夕ではなくあれこれ試行錯誤して身につくものなんだろうな~と思います。

>sakuraさん
家具の移動って大変ですもんね~
できることならそのままで・・・みたいな(笑)
でも困ったことに、これで満足!ってことがないので日々次の配置のことを考えてしまうわたしです。^^;
2006-12-11 月 21:55:01 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。