カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
CD整理&収納
昨日は衣替えを兼ねて(まだ早いけどもうTシャツとか
着るので・・・)クローゼットをひっくり返して整理。

その後、ず~~~っとやらなきゃと思ってたCDの整理をしました。
200枚くらい持ってたと思いますが、ずっと収納に困ってて…
売ってもいいかな、というCDはパソコン(iTunes)に入れた後
ブックオフ行き決定。売らずに手元に残しておくCDは
プラケースを処分してブックレットとディスクだけにして
コンパクトに収納することに。

・・・まぁ、そこまではとっくの昔に決定してたことなんですが、
なかなか気合のいる作業なので行動に移せなくて・・・
そんなわけで昨日はやっとそれを実行。ひたすらパソコンに
入れていくという地道な作業をしておりました。
パソコンに入れておくだけだとさすがに不安なので、
MP3にしてアルバム10枚分くらいを1枚のCDに入れてバックアップ。

後でどのCDに何が入ってるかわかるようにCDを焼きながら
CDラベルの印刷も…とかやってるとかなり手間だけど、
これでかなりコンパクトにまとまるので地道に頑張りました。

昨日はCD50~60枚分くらいパソコンに入れたかな~。
これをすべて売れると思うとかなり気分壮快です(笑)

ちなみにプラケースを処分したCDの収納方法は…
最近見つけた優秀アイテム(↓)を使ってます。


SANWA SUPPLY FCD-DR4SV CD・DVDケース シルバー

決してオシャレでもない普通のデザインですが、
CD収納専用の家具を買うよりはこういう融通の利くものにして
扉収納の中にまるごとしまっちゃうつもりです。

プラスチックの引き出し式CDケースなんですが、横にある
ボタンを押すと引き出しが出てくる仕組みになっていて、
プラスチック製の割には開け閉めの感触が安っぽくなくて快適
なんです。スタッキング(重ねることが)できるようにくぼみも
付いていて安定感もあります。不織布ケースが付属していて、
引き出し1杯あたり最大80枚のCDが収納できます。
ただ、わたしは表側にブックレット、裏側にCDを入れてる
ので、収納量はその半分、40枚になります。
コレを2個買って引き出しが4杯あるので、全部で160枚ほど収納。
MP3にしてコンパクトにした分もすべてこれに入りました。ワーイ!


あ、そうそう。CDの整理についてはこのブログでもだいぶ前に
記事にしています。→コチラ

でも結局、このときに紹介した不織布ケースとバインダーは
無駄になってしまいました・・・(;´Д`)
この案も悪くはなかったんだけど、やっぱりお目当てのCDを
探しづらいっていう欠点があって。
でもそのうち何かに再利用できたらと思ってます(T-T)


インテリア・収納 | 【2006-04-05(Wed) 01:03:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

これはいいですね!わたしもCDの整理、手付かず状態で、なにかいい収納グッズはないかとさがしていたとこだったんです。"見せる収納"はオシャレだけど、マメに掃除しないとほこりがたまるし・・・、これなら大量CDもコンパクトにまとまりますね~♪
2006-04-05 水 14:47:07 | URL | chocolait #- [ 編集]

chocolaitさん、こんにちは♪

そうなんですよね・・・見せる収納系はオシャレなんですけど、ホコリがどうしても・・・
今回買ったこのケース、色使いはちょっとハード系
ですが(^^;)、使い勝手はホントに良いんです^^。
楽天や家電量販店でもみましたが、アマゾンが
底値でした♪
2006-04-05 水 16:03:33 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
こんにちは♪「収納知恵袋」のはなです。先日はお忙しい中、お返事まで頂きましてありがとうございました☆お言葉に甘えて遊びにきちゃいました。とりあえず………凄すぎるんですけどーーー!!!もう見やすいしカッコイイし♪なんか掲載してもらってほんとスイマセン(汗)すごく参考になるのでまたちょこちょこ顔出しにきますね。(CD収納、勉強させていただきました(^。^)p)
2006-04-06 木 16:07:38 | URL | はな #- [ 編集]
>はなさん
訪問&コメントありがとうございます!ヽ(´▽`)/
参考になるだなんて恐縮です。
収納に関しては結構「その場しのぎ」なところがあって、モノが溜まりに溜まって後悔するんですよねぇ…
わたしは「収納の達人」にはなれないようです(;´Д`)

こちらこそ、はなさんのサイトを参考にさせていただきます♪
2006-04-06 木 17:31:25 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

