カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
冬っぽい?
diary20051223-1.jpg

今日のお部屋です。
来客があってお部屋をキレイにしたので記念撮影(笑)

赤と茶色の組み合わせは大好きです。
パソコンチェアに掛けているハリネズミのブランケット、
かわいくて超お気に入り♪


さて、今日は20日とは別件で取材がありました。
(・・・と言っても、掲載されるのは来年の秋くらいになる
みたいです・・・汗)

ライターの方に「どういうコンセプトでモノ選びをしているか」
「どういうテーマで家具のレイアウトなどを考えているか」
といった「インテリアはどこをどのようにこだわっているのか」
的な質問を色々頂いたのですが・・・
正直、答えに詰まってしまう質問が多々ありました

あらたまって聞かれると、結構、答えられないもの。
今のわたしにとって、お部屋づくり、インテリアというのは
それ自体が目的というわけではなくて、
あくまでも日々の生活を反映した「結果」だと思うから・・・

雑貨集めに躍起になっていたり、雑貨でお部屋を飾り立てたり
していた時期も実際ありました。
でも、結局のところ、お部屋は雑貨屋さんの店舗ではありません。
「生活する場」なのです。
好きなものに囲まれて過ごすことはとても大事なことだと思うし
モノ選びにはそれなりにこだわりは持ってるつもりですが、
お部屋を飾ることばかりに夢中になりすぎて掃除が大変に
なってしまったり、生活そのものが不便になってしまうのは
本末転倒というか・・・
あくまでも「日々の心地よい生活をサポートする」役割なのが
インテリアだと思っています。
インテリアがライフスタイルなのではなく、ライフスタイルを
反映するのがインテリア・・・うーん、文才なくてうまく説明できて
ないような気がしますが・・・

雑貨選びも、置く場所も、お部屋のレイアウトも、計算してる
わけじゃないし、全部、直感的に「何となく」なんですよねぇ。。
なので、「どういうコンセプトで」「どうして」と聞かれると
全然答えられませんでした。
ライターの方からすれば文章書きづらいだろうなぁ。申し訳ない。

肩に力が入りすぎてない、適度にゆるーいお部屋がいいです。
雑貨を飾るときは、できるだけ引き算で。
あとは、掃除しやすいこと!すっごく大事です。(笑)


インテリア・収納 | 【2005-12-23(Fri) 15:27:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

