カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ありえない
今日、ありえない光景を目にしました。



mainailshp.jpg

↑これは日ごろお世話になっているマイネイルズのHP。

この、トップページに使っている画像がですね、
決して遠くはない近隣エリアの別のネイルサロンの
HP、しかもトップページに無断転載されていたのです
(当該サロンのHPが一時閉鎖という措置を取ってくれたようなので
リンクは外しました)


ええ、そりゃすぐに分かりましたよ。
だってコレ、わたしの手ですからー

明らかにプロが作っているHPなのに、よそのネイルサロンの
HPから無断で画像を取ってきて堂々とトップページで使う
なんて、プロ意識がなさすぎませんか。
個人のHPでの話ならまだしも、会社のHPですよー?
わたしのようなへなちょこウェブデザイナーだって
そんなことしませんよー^^;

12/20追記・・・
昨日の画像無断転載の件では沢山のコメントありがとう
ございました。携帯にメールをくれたお友達も、ありがとう!
コメントのお返事の方でも書きましたが、
本日サロンの方から抗議メールは出したそうです。

客層がかぶる近隣エリアのサロン同士ということで
競合になるわけですが、切磋琢磨して気持ちの良い
ライバル関係でありたいと考えているので、今回のことは
相手側にも理解してもらえるといいなと思います。

12/23追記・・・
その後、先方のサロンのHP制作業者より謝罪メールを
頂いたそうです。
HPのラフ(草案)の段階で仮に使っていた画像を
誤ってそのまま使ってしまったとのこと。
とりあえず、常識的な対応をしてもらえてひと安心です。
皆さん、ご心配おかけしました!


HPのこと | 【2005-12-19(Mon) 16:44:42】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
連投、スミマセン。
こんなことって、あるのですね。
ぷんすか

逆に見れば、それだけMIYAKOさんの手が美しく、マイネイルズさんの技術がすばらしいってことになるのでしょうが。

無断、かつ堂々と、て。

マイネイルズさん、いつか絶対に行ってみたいと思っています。
4月挙式なので、その前に。
あまりマメには通えなそうですが、1度ぜひ行きたい、憧れの場所です。
2005-12-19 月 21:30:46 | URL | かな #twz52bFI [ 編集]
かなさん、一緒に怒ってくださってありがとうございます~っ。

いやぁホントに・・・個人対個人の話ならまだしも、組織(会社)対組織でこんな非常識なことをする人もいるんだなぁと・・・ビックリしてしまいましたe-263

挙式まであと4ヶ月ですか!
マイネイルズには一応ブライダルコースもありますが、実はブライダルじゃなくて通常のメニューで挙式前に1度いらっしゃるお客様のほうが多いみたいですよ~^^
とりあえず、日ごろから保湿しておくことと、あとサロンに行く前に爪を短く切り過ぎないことだけ気をつければ大丈夫だと思いますよ☆
何か分からないことや不安なことがあれば遠慮なく聞いてくださいね。
プロのカメラマンの方に写真をお願いすると、手のアップも必ず撮られますから、挙式のときはキレイにしておきたいですよねe-415
2005-12-19 月 23:31:25 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]

ま、まじで!?

リンク先のサイト見てきたけど、
しろーとっぽい作りではなかったよね。
MIYAちゃんの写真と見比べたけど、
同じだ・・・・・。(ーー;)
プロでもこんなんするんかいな・・・。
しかも微妙に大きさとか加工して。

苦情言ったのかな!?
こういう場合なんて釈明してくるんだろ。
知りませんでした・・すみません。では
許せないよね。
個人のサイトでもいやなことなのに、
ビジネスのサイトでこういうことするのは・・。

許せませんっっっっ!!!!!(怒)
2005-12-20 火 00:54:29 | URL | あい #F5Tx.MT2 [ 編集]
確かにありえない・・・
しかも近所、同業、コレっていやがらせ!?

でも、MIYAKOさんの手の写真を見て、手にも表情があるんだなって思いました。
だから見る人が見ればすぐに分かっちゃうよね。
あえてリンク貼っておいてくれてありがとうです。
2005-12-20 火 03:40:22 | URL | もりぞう #aEmTB4nk [ 編集]
あんまりにも完璧な写真だったから、何かの素材かと思ったのかね~。
これ、訴えられるよー。明らかに著作権法違反だもんねー。しっかり、画面コピー取っておきなね!(笑)
2005-12-20 火 11:11:47 | URL | saki #- [ 編集]
たまにサイト訪問させていただいています。
しかし、ひどいですねー。
モラルの問題ですね。
2005-12-20 火 13:58:11 | URL | sugi- #- [ 編集]
普通に素材として使われてるね・・・。
ちょっと考えられないよ~。
いくらキレイな写真だからって、会社のHPとしては失格だね!
2005-12-20 火 22:20:14 | URL | かおりん #- [ 編集]
皆さん、ありがとうございますm(_ _)m

本日、サロンの方から「画像の無断使用は御遠慮ください」という内容の抗議メールは出したそうです。^^;
客層がかぶる近隣エリアの同業者ですから、お互い切磋琢磨できるよう気持ち良いライバル関係でいたいものですよね。

>あいちゃん
ホントに・・・プロがそれやっちゃマズイでしょ~って思うよね^^;
顔写真じゃないし害があるってものでもないけど、常識問題だよな~ってホント驚きました。世の中色んな人がいるね(・・・では済まされないことだけど)。

>もりぞうさん
ありがとうございます。
あの写真は、サロンOPEN当初、まだ店舗やHPの運営も手探りの状態だった時期に演出用にお花を買ってきたりしてスタッフたちと一生懸命試行錯誤して色々写真を撮ったりしていた時期のものだったので、尚更すぐに分かるんですよね^^;。まあ、パクった人からすれば何の気なしに「あ、これ使っちゃおー」って取って行っただけなのでしょうけど・・・いやはや。

>sakiちゃん
うんうん、スクリーンショットしっかり保存したよ!(笑)
いつの間にか差し替えてしれっとされるかも知れないからね^^;
そういう意味でもこのブログであえて公表してみましたっ。
ホントに、厳密に言えば立派な違法行為だもんねー!

>sugi-さん
コメントありがとうございます!(最近横浜の話題が少なくてスミマセン)
本当に、モラルの問題ですよね。プロなんだから画像使用に関しても意識を持っているはずなのに、不思議でしょうがないです。^^;

>かおりんちゃん
「参考にする」のと「パクる」のは違うのにね~。
個人のHPで、画像使用に関する知識・意識なく使っちゃってるっていうのはよくある話だけど・・・(前にマグカップの写真をヤフオクで無断で使われてたこともあった)会社のHPではありえないよね^^;
2005-12-20 火 23:57:30 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]

はじめまして! Mixiからやってきました。
こんなこと、あるんですね! びっくり!!
HP、拝見しました。
デザインも素敵だし、誠意も伝わってくるし、とっても気に入りました♪

私は元町に住んでいます。
ご近所さんなので、仲良くしてくださいね☆
よろしくお願いします。
2005-12-23 金 00:27:03 | URL | Dolphin #- [ 編集]

Dolphinさん、はじめまして!

マイネイルズのHP見てくださってありがとうございます。
オーナーやスタッフと意見を出し合って試行錯誤で作った
HPで、今のワインレッドバージョンは作った私自身
とても気に入っていますv-10

わたし、Dolphinさんのカキコミをミクシィのどこかの
コミュの掲示板でお見かけして、サロンのサイトにも
お邪魔して、興味津々だったんです~!(*^^*)
しっかり場所もチェックさせて頂いて・・・e-51
ホントにご近所さんなので、こちらこそどうぞヨロシクお願いします!!
2005-12-23 金 00:45:59 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
恐縮ですっ! コメントまでいただいて。。。

私は横浜にまだあまりお友達がいないので、よろしくお願いしますね!
また遊びにきますv-238
2006-01-11 水 23:18:01 | URL | Dolphin #- [ 編集]
Dolphinさんコンバンハ♪

今年はぜひDolphinさんのサロンに行ってみたいです☆

わたしももっと横浜でお友達の輪を広げたいと思ってます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
2006-01-11 水 23:39:08 | URL | MIYA #2icHXm02 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

