カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりの快晴♪
1週間ぶりくらいの快晴
美容室に向かう足取りも軽やかです♪

diary20051020-2.jpg

気持ちいいので信号待ちのときに写真を♪
↑これは横浜アイランドタワーです。
下層階の西洋建築部分は、旧第一銀行横浜支店、
そして前横浜銀行本店。
今は「BankART 1929(バンカート1929)」の施設として
使われています。


BankART(バンカート)1929とは?

「BankART 1929」は横浜市が推進する歴史的建造物を
活用した文化芸術創造の実験プログラムです。
BankART(バンカート)は元銀行であったふたつの建物を
芸術文化に利用するという意味を込めた造語。
ちなみにその舞台となる旧第一銀行と旧富士銀行の
建物はどちらも1929年に建てられました。
世界恐慌の始まったこの年はニューヨーク近代美術館
(MOMA)が設立された年でもあり、芸術にとっては
記念すべき年といえます。

(BankART公式HPより引用)


diary20051020-3.jpg

diary20051020-4.jpg

タワーの地下は、みなとみらい線の馬車道駅と直結。
レストランやカフェもあるようです。

diary20051020-5.jpg

夜のライトアップもキレイなんですよ。
今度夜の様子を撮ってきたいと思います♪

ちなみに、BankARTの施設はここの他にもう1箇所あって
そちらは、カフェ&バーも併設されています。
前述の説明文にあった旧富士銀行の建物は、
BankART施設としての使用は去年いっぱいで終了し、
現在は別の建物が使われています。

今日も、携帯のカメラで済ませちゃった。^^;
まあ、屋外だったら、PCモード(一番画質が高いモード)
を使えばそこそこキレイには撮れますね。
(これが限度ってことだけど・・・)

横浜アイランドタワー
横浜市中区本町6-50-1


diary20051020-1.jpg


横浜の街 | 【2005-10-20(Thu) 22:59:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

