カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。
スポンサーサイト




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ちょっとひとり言・・・
今更だけど、「文章」って人柄が出ますよねー。
文章はその人のすべてを表すわけじゃないけど、
その人の人柄って確実に出るな~と思います。


先日、とあるブログで、自分と違う価値観の人たちを
批判している投稿を読んでとても嫌な気分になりました。
その人はあるモノが嫌いで、そのあるモノを好きな人たち
全体を批判する記事だったのですが・・・
好き嫌いがあるのはその人の自由です。
でも、自分と違う価値観を持った人すべてを一括りにして
けなすのって・・・^^;
これを「傲慢」と言わずして何と言うのでしょう?
(・・・って書いてるこの文章も立派な批判ですけどねー)

個人的なメールのやり取りならまだしも、HPやブログの
ような不特定多数の人が見る場の文章って、ホントに
気をつけないといけないなと改めて思いました。
アクセスが多かろうが少なかろうが、どこの誰が目にするか
分からないという意味では同じです。アクセスが少ない
サイトだから何書いてもいいってことじゃないと
思うんですけどね~

わたしも、サイトやブログで人様に嫌な思いをさせている
ことは少なからずあると思います。
でも、ホントに人に嫌な思いをさせる文章は書きたく
ないと思ってるので、常に気を付けているつもりです。
ウェブ上で人生観とか結婚観とか、○○観・・・の類を
極力書かないようにしているのは、自分自身がウェブ上で
そういった文章を読んで威圧感を感じてしまった経験から。

なので、本来なら今日のこういう投稿も普段だったら
しないようにしているのですが・・・
何となく、つぶやいてしまいました。

つぶやきついでに、上に「傲慢」という言葉を出したので
最近読んで印象深かったブログの記事をここに引用します。

トレンダーズ スタッフ日記」というブログからです。

*****
傲慢、というと、

権力でもって押しつけるとか、
見下したり、思い上がって横柄な様子が
一見浮かびます。

でも、誰でも

意外と簡単に、人って傲慢になるものなのかもしれない、
と最近思います。

しかも、一見傲慢に見えない、
という場合が実は最大の曲者。

自分にとっても、とても不幸なことだと思います。

例えば、

幸せな人生を歩む姿描いて、
それを理想のイメージにすることは大切だし
前向きな考え方はとてもポジティブ。

でも、それに近づけない・実現できないことを
自分が置かれた環境や、
周りの何かのせいにしていることって
意外にたくさんあるような気がします。

そして、それはものすごく
傲慢なこと。

失敗があってもすぐに立ち直ることや
気楽に考えることも、とても大事。
でも、他のもののせいにするのは簡単。

傲慢にならないためには
自分の弱さにちゃんと
向き合うべきなのかもしれません。

弱い自分につきあたってしまったときには、
その時には遠慮なく、助けてもらえばいいし
応援してもらえばいい。

そのおかげで成功できたなら、幸せを得られたなら
その時の自分の喜びや感動を、
いっぱいの本当の感謝にして返す。

幸せになるためには・・・を考えていたら

実はとても傲慢な自分がいることに気がついて
こんなことを考えた夜でした。
*****


トレンダーズ スタッフ日記」より引用させて頂きました。


日々のこと | 【2005-10-17(Mon) 13:20:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

