カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
LINKS
MM STYLE運営サイトや友人のサイトです。ぜひポチッと訪問してみておくんなまし。
このブログをリンクに追加する
このブログへのリンクはご自由にどうぞ♪
また、管理人MIYAKOと交流のある横浜ブロガーの方やインテリア&雑貨系ブロガーの方との相互リンク大歓迎です。




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お好み村
ふと思い出したので、10月の帰省記録の続きを。(突然)

広島では、ビル内全部がお好み焼き屋、という「お好み村」に行ってきました。

okonomi01.jpg


今回は「八昌」というお好み焼き屋さんへ。

okonomi02.jpg


広島風お好み焼きは、鉄板に置いてもらってヘラで食べるか、お皿に置いてもらって
お箸で食べるかのどちらか選べます(地元の人は大抵鉄板+ヘラですが)。

広島人のオットはもちろん鉄板。わたしもマネして鉄板。

でも一応「お箸もください」とお願いしてみるも…

「鉄板のときはヘラで食べるんよ。」

…と、おばちゃんにバッサリ。

(分かってるんだよぉぉ~)
と、心の中で抵抗しつつも、おばちゃんに従ってヘラのみで食べることに。

okonomi03.jpg


okonomi04.jpg


okonomi05.jpg

お好み焼きは、文句なしに美味しかったです。おばちゃんありがとう。

okonomi06.jpg


この日のお好み村はえらくinternationalでした。
原爆ドームに近いし観光客が多いからね。

okonomi07.jpg


ちなみに「お好み村」のビルの隣もお好み焼き屋です。

「お好み共和国 ひろしま村」に「お好み焼 村長の店」

そしてしっかり「関係ありません」とキッパリ書かれています…

okonomi08.jpg


向かいもお好み焼き屋です。




・・・広島風お好み焼きが食べたーい。






帰省記録 | 【2008-12-02(Tue) 03:37:24】 | Trackback(-) | Comments(-)
下関で隠れ家ランチ
山口から広島に移動する前に、本州の西端・下関まで足をのばして
お友達みみさんに会いに行ってきましたー!

ネットを通じて知り合ったみみさんとは実際に会うのはまだ3回目?
くらいですが、いろいろ愚痴や些細なことをメールでお話したりして
仲良くして頂いています。いつもありがとうございます!

今回はお勧めのランチ処を予約してくださいました。

diary20081016-01.jpg

オーナーの方のご自宅に併設されているレストランで、まさに隠れ家!
ガレージに車を停めちゃったりなんかして、この写真を見ると、
まるで自分の家のよう…(こんな立派な家だったら良いのに。笑)



“下関で隠れ家ランチ”の続きを読む>>


帰省記録 | 【2008-10-26(Sun) 01:12:33】 | Trackback(-) | Comments(-)
原爆ドーム
お恥ずかしながら、初めての訪問です。

hiroshima20.jpg


“原爆ドーム”の続きを読む>>


帰省記録 | 【2008-10-25(Sat) 22:59:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
広島の路面電車
広島市民の足、路面電車です。

hiroshima06.jpg

hiroshima07.jpg

アウディ車両だったので、思わず激写。

hiroshima08.jpg




帰省記録 | 【2008-10-24(Fri) 22:49:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
広島市民球場
わたしの地元山口の後は、オットの地元広島へ。。。

これまで何度も帰省で訪れている広島ですが、
市内観光をちゃんとしたことってありませんでした。
山口にいたころは、社会見学とか修学旅行は広島ではなく
九州方面が殆どでしたし、あまり電車に乗って遠出するような
機会もなかったので。。

で、今回は、せっかくカメラもあるしということで
オットに市内観光に連れて行ってもらいました。

まずは広島市民球場。

hiroshima01.jpg

hiroshima02.jpg

hiroshima03.jpg

hiroshima04.jpg

老朽化で取り壊されることが決まっているんですよね。
長い間お疲れ様でした。(観戦したことないけど・・・)




帰省記録 | 【2008-10-23(Thu) 22:46:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
萩焼
今回の帰省では、角島の後に萩方面に向かいました。

seamart01.jpg

seamart02.jpg

萩焼…って、じっくり見たのはこれが初めてかもしれません。^^;

萩焼にも色々な色や手法のものがあるようですが、
やっぱりクリーム色のベーシックなものが好きですね。
うっすらピンクがかっているのが特に。

こちらのカップを購入してきました。

hagiyaki01.jpg

ソーサーはくぼみがないので、お皿としても使えそうです。

hagiyaki02.jpg

それから、自宅用&ギフト用に、香皿も購入しました。
シンプルで大きさも程良いし、脚が付いていて安定感があり
なかなか良かったです。もっと沢山買ってくれば良かったなあ。

故郷の民芸品である萩焼について、もっと知りたくなった旅でした。



大きな地図で見る



帰省記録 | 【2008-10-21(Tue) 17:45:10】 | Trackback(-) | Comments:(4)
